molumism’s blog

以前留学していたアメリカのボルチモアでの体験や、お気に入りの節約レシピなどを中心に書いています。

アメリカで初ビール

 ボルチモアに到着したのは、水曜日か木曜日か、そのあたりであった。大学には何日の何曜日に来るように、などとは特に言われていない。こちらから訊かなければいけないのかもしれないが、私の悪い癖で、「昨日着いたばかりだし、まだいいよね?」と勝手に判断し、その日は部屋の整理や電話の登録などをした(もしかすると他にも、先述の日本人女性 T さんに連れられて銀行口座の開設などにも行ったかもしれないが、よく覚えていない)。そしてこの日、私にとって最もしなければならなかったことは…リカーショップを探すことであった。日本を発ってから一滴もお酒を口にしていない。アパートにはやや不安定ながらフリーWiFiが備わっており、早速つながったインターネットで近くのリカーショップを探した。

 私が住んでいたThe Baltimorean ApartmentsはNorth Charles street沿いにあり、近くにはジョンズ・ホプキンス大学のホームウッドキャンパスがあった。その周辺を探して、Eddie’s Liquorsというお店を見つけ、行ってみることにした。

 ここはかなり多くのお酒があって、私の目的はビールだったのだけど、ビールだけでも相当な種類があり、どれが美味しいんだろう…と迷ってしまった。結局この日選んだのは、有名なSAMUEL ADAMSと、以前ワシントンの学会で飲んで美味しかったPEAK ORGANICというビール。おつまみに何を食べたのか忘れてしまったが、日本を発って以来アメリカで初めてのビールは、この上なく美味しかった。

 結局、大学までの交通手段など調べるのになかなか気が乗らなかったことや、天候不良なども重なって、留学先の大学に行ったのは次週の月曜日であった。

f:id:molumism:20210326163050j:plain

Eddie's Liquors(写真左方にある青い看板)

f:id:molumism:20210326163255j:plain

ビール