molumism’s blog

以前留学していたアメリカのボルチモアでの体験や、お気に入りの節約レシピなどを中心に書いています。

ちまきとビール

 

f:id:molumism:20210416083439j:plain

f:id:molumism:20210416083505j:plain



 

f:id:molumism:20210416083841j:plain

f:id:molumism:20210416083925j:plain



 ある日、研究室の中国人のYさんが手作りのちまきを持ってきてくれた。「初めて作ったんだけど…」と言いながら渡してくれたちまきを、家に帰ってさっそくいただいた。電子レンジで少し温めてから、笹の葉で包まれたちまきを開いてみると、それはもう美味しそうなジューシーな香りが一気に広がった。一口食べてみる。うわぁ…美味しい…。初めて作ったって言っていたけれど、ものすごく美味しい。豚の角煮、きのこ、たけのこも入っていたと思うのだが、とにかく味付けの濃さも甘みもバランスが良く、本格的なちまきだった。

 ちまきのお供には、もちろんビール。1杯目は以前紹介した「Two Hearted Ale」を飲み、2杯目はこの日Eddie’s Liquorsのお兄さんが選んでくれたGoseという種類のビールで、お兄さん曰く「salty & sour」な味わいである。確かに塩味と酸味の効いた、日本にはまずない味のビールで、好みは分かれると思うが、私はかなり気に入ってよく購入していた。ボルチモアも7月に入り、暑いこの時期には「salty & sour」なこのビールが喉に心地よかった。かといって、1本目からいきなりこれを飲むのはさすがにちょっと…という感じなのだが、2、3本目に突入したころ飲みたくなる、そんなビールである。日本でも発売されないかな。